【あつ森】全種類のオノ(斧)の作り方まとめ!金のオノの入手方法も【あつまれどうぶつの森】

f:id:YouTubeLabo:20200324053459j:plain

こんにちは、うしねこです!

今記事では、あつ森のDIYで作れる『オノ(斧)』の全種作り方や金のオノのレシピ入手方法についてまとめていきます!

 

 

概要

オノ(斧)とは、DIYで作ったり、たぬきち商店にて購入出来る「どうぐ(道具)」の一種で、主に木を切るために使用します!

大きさは1.0×1.0となっておりますが、特に大きさを感じることはなく、あくまで木を切る道具といったところでしょうか。

ショボいオノ

f:id:YouTubeLabo:20200326185718j:plain

入手方法

・たぬき商店で購入

・DIYで作成

必要材料

木の枝・・・5本

石・・・1個

素材の集め方

【木の枝】

木を揺らすと手に入ります。

もし足りなくなった場合は、木を何回も揺らすか、マイルりょこうけんで別の島の木を揺らしましょう。

【石】

岩をスコップやオノで叩くとドロップします。

ドロップ率は高めなのですぐに手に入ります!

いしのオノ

f:id:YouTubeLabo:20200326190128j:plain

入手方法

・たぬき商店で購入

・DIYで作成

必要材料

ショボいオノ・・・1個

木材・・・3個

素材の集め方

【ショボいオノ】

たぬき商店で購入するか、DIYで作成しましょう。

【木材】

木や針葉樹などをオノで叩くと手に入ります。

柔らかい木材や硬い木材に比べて、木材はドロップ確率が低めなので注意。

オノ

f:id:YouTubeLabo:20200324053023j:plain

入手方法

・たぬき商店でレシピを購入

・たぬき商店で購入

必要材料

ショボいオノ・・・1個

もくざい(木材)・・・3個

てっこうせき(鉄鉱石)・・・1個

素材の集め方

【ショボいオノ】

 

・たぬき商店で購入する。

・DIYで作成(木の枝5個/石1個)

【もくざい(木材)】

木や針葉樹に向かって、オノで叩くと入手できる。

柔らかい木材や硬い木材に比べて、ドロップ確率が若干低いので注意が必要。

【てっこうせき(鉄鉱石)】

岩を叩くと手に入る。

石や粘土と比べて、ドロップ確率が若干低いので注意が必要。

 

金のオノ

f:id:YouTubeLabo:20200326215252j:plain

【入手方法】

オノを100回壊すとレシピを思いつく

【必要材料】

オノ・・・1個

金鉱石・・・1個

【材料の集め方】

【オノ】

たぬき商店で購入可能。

また、DIYでも作成できる。

【金鉱石】

岩を叩くと超低確率で手に入る。

自分の島の岩を叩いても出なければ、スイッチの設定で日にちを変更するか、マイルりょこうけんで別の島の岩を叩きにいくと良い。

注意点

従来の仕様では金のオノは壊れませんでしたが、今作では壊れます。

壊れたら、またオノと金鉱石が1個ずつ必要となるので注意が必要。

まとめ

今回は、オノの全種類一覧と、作り方・必要材料をまとめていきました!

今作の金のオノが壊れる仕様となっているのは驚きですね。

金の道具シリーズは全て壊れる仕様である可能性が高いので、金鉱石は大量に貯めておくと良いと思います!

今日はここまで。