【ドラクエウォーク】実際にプレイしてみた感想。ポケモンGOのパクリって本当?【ドラゴンクエスト】

f:id:tekitogaiiyone:20190915195223p:plain

 

うしねこです。

 

先日9月12日から、ドラクエウォークが配信開始となりました。

自分は配信開始から速攻でDLしたのですが、外に出る機会がなく、実際にプレイし始めたのは次の日からですね。

 

発売前から言われてたことなんですが、「ポケモンGO丸パクリじゃねえか」との声が多かったですよね。しかし、実際にプレイしてみると全然違いました。

 

 

 

ドラクエウォークとポケモンGOの違い

ドラクエウォークとポケモンGOの最大の違いとして、ドラクエウォークは、「ゴリゴリにバトルする」ということですかね。

ポケモンGOにも一応レイドバトルや、プレイヤー同士の対戦などがありますが、それとは比べ物にならないくらいバトルします。

簡単に言えば、ポケモンGOは「モンスターを捕まえること」、そしてドラクエウォークは「モンスターを倒すこと」がメインとなっています。

 

f:id:tekitogaiiyone:20190915201435j:plain

 

2つ目として、ドラクエウォークには、ポケモンGOでいう「ポケストップ」がたくさん設置されています。そして、更に嬉しいことに、モンスターがたくさん出ます。

個人的にこれは本当に嬉しいですね。僕は田舎の方に住んでるので、ポケストップはないわ、ポケモンは出ないわで家ではやることが無いですからね。引きこもりと田舎っぺとは合わないゲームでした。

しかし、このドラクエウォークでは家の中にいてもモンスターがバリバリ出てくるし、ポケストップ的なやつ(名前忘れた)でHPやMPを回復できるのでレベリングが捗ります。つまり引きこもり製造機です。

 

実際にプレイしてみた感想

上で述べたのも感想みたいなものですが、ここでは掘り下げて述べていきたいと思います。

 

プレイのしやすさ
★★★★☆

 

かなりサクサクプレイできます。自分はiPhone勢なので、Androidの皆さんがどうかは知りませんが、少なくともiPhone8ではサクサクです。特に起動が早いのが嬉しい。

自分はポケモンGOもやっているのですが、最近はやってません。何故かというと「起動がクソ遅いから」です。あれを待っている間にアプリ閉じちゃいますね。(笑)

移動で起こるローディングもかなり短いです。ですが、まだリリースされたばかりのアプリなので、今後のアップデート等で遅くなってしまうかもしれないですね。個人的には「サクサクプレイができるかどうか」はアプリゲームをする上でかなり重視しているので、気をつけてほしいな。(切実)

 

おもしろさ

★★★★☆

 

今んとこめちゃくちゃ面白いです。なぜ星5ではなく4なのかというと、ガチャ排出率が低すぎるってとこですかね・・・。自分は今んとこ星5を4つ所持しており、運は良い方なのですが、周りの話を聞いてみると数万使って星5が片手で数える程とか、結構ひどいらしいです。某サイトでは星5排出率は7%と書かれていますが、本当なんですかね。統計で出したんでしょうが、信じられません。

 

ですがゲーム性自体はかなり面白いので不満で激おこってほどではないですね。ドラクエ9を思い出す感じで好きです。僕は。

 

ガチャシステム

★★☆☆☆

たぶん、リセマラ必須ってくらい星5が出ないので本来は星1なんでしょうが、僕は今んとこ星5出まくっているので星2にしておきます。

 

ゲームの進捗状況

 

f:id:tekitogaiiyone:20190915195318p:plain

f:id:tekitogaiiyone:20190915195329p:plain

こんな感じです。まだ始めたてって感じですが、思ったよりも歩くので体感的にはラスボス手前くらいですかね。

仲間がハイテンポで加わっていくんですが、こいつら名前も見た目も変え放題なんですよ。かなり良心的なシステム。現実的に見るとお前戸籍売られたの?って感じですけどね。

装備は見ての通り、防具の星5が4つ出たんですけど、武器が一つも出ない・・・。

これだけのためにリセマラをするのは嫌なので、運営さんお願いします。

 

ちなみにストーリーは飛ばしてます。興味ないんで。

 

興味ないっていうのは盛りすぎました。最初に間違えて飛ばしてしまったので今更見る気が起きないってだけです。日本で大流行中の「あなたの番です」もこの理由で見てません。ちょっと後悔してます。

 

 

というわけで、今回はある程度ドラクエウォークをプレイしてみた感じたことを述べてみました。このままいくとポケモンGOやらなくなるんじゃねえかってくらい面白いです。

 

今後もちょいちょい記事書いてくんで良かったら見てってください。

 

終わり!