【クラロワ】新カードの『ゴブリンの檻』がめっちゃ強くて防衛施設最強!?使い方や防衛方法を紹介!【クラッシュロワイヤル】

こんにちは、最近キングレベル12に上がったうしねこです。もうすぐカンストだ......。早く愛しのナイトちゃんを金ピカにしてあげたい.......。

 

今回新カードの「ゴブリンの檻」が発表されましたね。檻の中に筋肉ムッキムキのゴブリンがいるのが特徴ですが、今日はコイツがはたしてどういうキャラなのか簡単に説明していきます。

 

 

 

ユニット名:ゴブリンの檻

ヒットポイント:853(レベル9)

ダメージ:211

攻撃速度:1.1秒

移動速度:とてもはやい

射程:近接

攻撃目標:地上

 

・建物型ユニット

・建物が壊れるまで何も起きない

・建物が壊れるとデッカいゴブリンが出てくる

 

 

こんな感じですね。特徴といえばやはり「建物が壊れるまで何も起こらない」という点でしょうか。ここが結構クセありますね。そして攻撃速度、移動速度ともにかなり早い上にダメージが200超えというのが脅威ですね。ラヴァハウンド以外には有効な防衛ユニットだと思います。

 

有効な使い方としては、ホグライダーやスパーキーを倒すことですかね。ホグライダーなら中央に設置し誘導することで、タワーを無傷か一撃くらいにまで抑えることが出来そうです。スパーキーは、一撃もらうことで建物が破壊され、もう一発を貯めてるうちにデッカいゴブリンとプリンセスタワーで処理する。という使い方だと思います。

 

 

とりあえず自分で使ってみないと使用感が分からないので、現在開催されている「ゴブリンの檻」を使ったスペシャルチャレンジに挑戦してみました。

 

 

使用感としては、思ったより使いやすいって感じですね。

 

 

特にデッカいゴブリンのHPと攻撃力が異様に高く、高HPの敵とタイマンでも意外と削ってくれます。

建物のHPは意外と低めなので、「設置時間がめっちゃ長いゴブリン」と表現しておきましょう。大体檻から出てくるまでの時間は体感15秒くらいですね。

 

 

逆に防衛方法としては、ナイトなどの高HPかつ低コストのキャラを真ん中に出して、プリセンスタワーとユニットの攻撃で潰すのが安牌かと思います。ゴブリンの檻含む複数ユニットと一緒に攻撃された場合はロケットやファイヤーボールなどで対処しましょう。

 

 

おそらくですが、リリース後のバランス調整で攻撃力かHPが下げられると思います。予想していたよりかなり使いやすいので上位リーグでも使用率は高そうに思います。

 

 

 

 

普通にボロ負けしました。

 

 

負けた試合は全部檻ゴブリン取られてます。大体の新カードスペシャルチャレンジでは新カードの押し付け合いになることが多々あるのですが、今回はデッキ構築の際に自分の方に檻ゴブリンが来なかった場合100パーセント相手が選んでます。

 

あー、あと一回でウルトラレア宝箱だから勝ちたかったな。最後の試合めっちゃ煽られたなあ。

 

 

あと、新カード発表から3ヶ月間限定でゴブリンの檻スタンプが登場していますね。結構可愛いんで買おうか迷う。600円だしおまけもなかなか豪華。

 

 

 

というわけでゴブリンの檻を一足先に入手することは出来ませんでした。しかし、このキャラ普通に強いのでスタメン入りの可能性があるので育てようと思う。実装が楽しみだ。

 

 

終わり!!