【にゃんこ大戦争】新高難易度ステージの『コイの五月病アゲイン』を攻略!期間限定のクエストで新敵キャラクターの柏餅2.0を倒し福引チケットGを手に入れよう

 

今回は5月の新高難易度ステージ『コイの五月病アゲイン』を攻略していきます。

 

 

 

いうまでもなく、『恋の五月病』の派生ステージですね。このクエはマジでコイしてるをGETすることが出来るクエストで、5月と特定のイベント時に開催されていますね。

 

 

 

 

今回の高難易度ステージ『恋の五月病アゲイン』では新たなる敵、柏餅2.0という新キャラクターが登場します。

 

ちなみにこのクエストでは新キャラクターはGET出来ません。その代わりとして、福引チケットGが手に入ります。普通の福引チケットとは違って、Gの方はガチャの中身が豪華なので、もし周回できる余裕があるのであれば、周回してたくさんチケットを集めることをオススメします!

 

 

そして柏餅2.0の見た目をみて分かる通り、メタルな敵です。この柏餅2.0がボスキャラとなるので、クリティカル持ちのキャラクターを連れて行かないとこのステージは始まりません......と思うじゃないですか、まずこのキャラクターの詳細をご覧ください。

 

敵キャラ情報 

 

 


敵キャラクター名:【柏餅2.0】

体力:15

攻撃力:13,500

DPS:14,464

KB:1

速度:10

射程:110

範囲:単



あれ?HP低くない?余裕じゃね?攻撃力高いけど本当に高難易度なのか.....?なんか壁出してれば勝てそう・・・。攻撃範囲単体だし・・・。

 

 

まぁ早速、ステージ攻略に移りましょうか。チーム編成はこんな感じになりました。

 

 

 

柏餅2.0のHPが思ったより低かったので、クリティカル持ちではなく連続攻撃ができるネコラーメン道を採用しました。この時点ではまだ初見の状態なので、ステージを進めるごとに探り探りで編成していきます。

 

 

1-1「コイの胸騒ぎ」

 

 

 

【出現キャラクター】

メェメェ(10%):BOSS

メェメェ(600%)

柏餅2.0(100%)

カンバン娘(100%)

 

 

第一ステージの「コイの胸騒ぎ」では、初っ端から柏餅2.0が出現します。しかし他の敵は出てこないので、サクッと倒して敵城へ。

 

 

 

 

えっ!?そんな出てくる!?!?

 

 

・・・やっと分かりました。この柏餅2.0のHPがめちゃくちゃ低い理由が。

 

 

柏餅いっぱい出てくるってことだ・・・。

 

 

完全に忘れてました。このステージが高難易度ステージであるということを。

 

 

しかしまだ1-1なので、壁とネコラーメン道を出してるだけで勝てちゃいました。

 

 

 

1-2「登録!マッチングアプリ

 

【出現キャラクター】

武者わんこ(400%):BOSS

例のヤツ(800%)

はぐれたヤツ(100%)

柏餅2.0(100%)

カンバン娘(100%)

 

 

先ほどのステージでネコラーメン道よりクリティカル持ちの方が使えることが判明したので、チーム編成を変更しました↓

 

 

 

開始直後に例のヤツが出てきます。が、クソザコなので特に身構える必要はなし。

・・・と思ったらすぐに柏餅2.0が突っ込んできます。なので壁を出しつつクリティカル持ちを生産します。大体10秒間隔くらいで柏餅が出てくるのでささっと倒して溜めないようにしましょう。

 

さてサクッと敵城まで到達・・・。

 

 

 

武者ワンコ襲来。

 

 

この時たまたまた真田幸村が居たので余裕でした。このステージでは一応黒い敵対策をしておく事を勧めます。

 

 

 

と、2ステージクリアして思ったのですが。これクリティカル持ち要らなくね?という結論に至りました。よし、ネコハリケーンOUT!!!大狂乱のネコライオンIN!!!!

 

1-3「新鮮!お見合いデート」

 

 

 

【出現キャラクター】

一角くん(1000%):BOSS

ウサ銀(1200%)

殺意のわんこ(400%)

赤毛のにょろ(200%)

柏餅2.0(150%)

カンバン娘(100%)

 

 

まず、登場するのが赤い敵の「一角くん(倍率1000%)」や「ウサ銀(倍率1200%)、そして「殺意のわんこ(倍率400%)」

 

 

完全にチーム編成が的外れでした。まさか赤い敵と黒い敵がメインだなんて夢にも思っていなかった。あのお知らせ見ただけじゃあメタルがメインだと思うじゃねえか!!

 

 

まずステージの序盤はウサ銀が大量に出現します。これを収入源にしてお金を溜めましょう。

そして中盤では殺意のわんこが登場するので、まずは黒い敵対策のキャラクターを生産しましょう。

 

 

 

そして終盤は柏餅2.0が大量出現するだけなので、簡単にクリアできます。

 

 

1-4「全力!結婚相談所」

 

 

 

【出現キャラクター】

クロサワ監督(200%):BOSS

殺意のわんこ(400%)

ブラッコ(150%)

柏餅2.0(150%)

カンバン娘(100%)

 

 

このステージは序盤からクロサワ監督(倍率200%)が出現しますが、移動速度が遅いのでお金をためつつクロサワ戦に備えます。攻撃速度もゆっくりなので、壁を少しずつ生産して足止めしてもいいですね。

 

 

てか、チーム編成するの忘れて黒い敵対策してないけど大丈夫かな・・・。

 

 

10秒くらいすると、柏餅が数体出現します。こいつHPは低いけど攻撃力はなかなか高いからカベちょいちょい出さないと押されるのよね。

 

 

 

そんでさらに10秒後くらいに殺意のワンコ(倍率400%)が出現。そしてクロサワ監督が中心あたりに来たところでブラッコ(倍率150%)が出てきます。意外と柏餅が壁になって敵に攻撃が届かなかったりするので、いかに素早く柏餅を処理できるかが重要ですね。

 

 

 

ただ、基本的に黒い敵が出てくるので、その対策さえ出来てればバッチリクリア出来ます。

 

 

1-5(最終)「最期の時までコイしたい!」

 

【出現キャラクター】

柏餅2.0(10%):BOSS

殺意のわんこ(200%)

ブラッゴリ(200%)

武者わんこ(600%)

ブラッコ(200%)

柏餅2.0(150%)

カンバン娘(100%)

 

 

ついにラストステージです。

ここでも黒い敵がわんさか出てくるので注意しましょう。

 

今回はクロサワ監督はいないのでネコボンバー、シシル&コマリ、かさじぞう等が活躍すします。特にネコボンバーは必須と言っても過言ではない。黒い敵に強い超激レアは持ってない人のために誰でも持ってそうなキャラをあげるとすれば、ネコボンバー、ねこ大魔王あたりですかね。基本的に妨害キャラを置きつつ、自分の持ってるメインアタッカーをぶつける感覚で対処できると思います。

 

 

しかし、今ステージの柏餅は倍率が200%もあるので注意です。(HPが30くらい)なので黒い敵以外のメタル対策も肝心ですね。

 

 

 

序盤は5秒くらいごとに柏餅2.0が出現します。そしてしばらくするとブラッゴリが出現。割と早く来るのですぐに倒せるようなキャラを生産しておきましょう。オススメはやはりネコボンバーを出しつつシシコマで倒す感じですかね。シシコマを持ってない人は頑張ってください(丸投げ)

 

ちなみに初回はブラッゴリにぶっ倒されました。

 

 

 

てか、このステージは序盤さえ乗り越えればクッソ楽だと思う。マジで柏餅とブラッゴリのコラボレーションがしんどすぎる。あと真実を言うと初回だけじゃなくて5〜6回負けました。あとネコボン使いました。

 

 

 

 

という訳でなんやかんやクリアする事が出来ました。柏餅がメインだと思っていましたが、蓋を開けたら経験値ステージとなんら変わらん黒い敵のオンパレードでしたね。

 

 

最終ステージ以外は割となんも対策なしでクリアできると思います。しかし最後の「最期の時までコイしたい!」はきちんと対策を立てた上で攻略しないと勝てません。ただ上で述べた通り序盤さえ乗り越えればあとは楽チンなので、周回するならいかにブラッゴリを素早く処理できるかにかかりますね。

 

 

これから周回用のチーム編成を考えていこうと思うので、その周回用チームの編成紹介は別の記事でやろうと思います。

 

 

終わり!!